ホーム>スタッフブログ>プライベート>じいちゃん結構いかしてた!
プライベート

じいちゃん結構いかしてた!

ご無沙汰しております~適当DIY好きの越後です!

前回までカナダ滞在記を書き始めていますが、ここで少し違う事を・・・

いつだったか私の祖父の若い時の話をちらっと父から聞きまして、ちょっとこの話をしたいと思います。皆さんは祖父や祖母の若い頃の話って聞く機会はありましたでしょうか?いかがですか?

祖父は3.11の震災があった石巻に住んで床屋を営んでいました。今はその床屋を伯父が継いで震災後もたくましく営業しています。その伯父から祖父の若いころの写真を見せてもらい衝撃を受けました。

2016111818340.JPG

じいちゃんカッコイイ!!(写真の右側白い方なのですが・・)それからどんな人だったのか興味がわき、父と伯父にさらに話を聞くことになりました。

私にとって祖父は物静かで囲碁をやり、魚を綺麗に食べて、TVで水戸黄門と相撲を見るのが大好きな事ぐらいしかイメージができません。何せ小学生の時しか接することができなかったから、まぁその位しかイメージできないですよね。

そこで、伯父と父からさらに詳しく話を聞き、祖父の若い頃の事を知る事ができました。祖父はマンドリンや尺八、三味線を弾き、将棋をやっていたようで、強かったのかプロにならないか?と誘われたことがあったらしい。祖父はプロにはならないと断り、囲碁をやるようになって、晩年はお医者さんや弁護士さんなどを相手に床屋の2階で祖父が先生と言われながら囲碁を指導していたようです。また当時、警察沙汰になるようなチンピラ?を家に無償で住まわせては、祖母が豪快に飯を食べさせて更生させたこともあったとのこと・・・その後、その何人かの方は社会に出てかなりの地位まで偉くなった人もいるらしく、立派な社会人になって祖父にあいさつしに訪れたという話を聞きました。 さらにカッコイイではないですか!そんなスーパーな祖父だったとは・・・

いぁー凄いなぁ、適わないなぁという気持ちと嬉しさが込み上げました。あくまで聞いた話ではありますが、この写真を見るとなんだかイメージできそうな気もして、お酒をかわしてみたかったです。

ただそれだけなのですが、嬉しくてついブログに書いてしましました。

raku_WA 越後 泉里

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rakuwa-iyashi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1368

ページ上部へ